教師KKの教材・プリント・問題集【無料配布】

しばらく不定期更新になります。当サイトには広告が含まれます。

MENU

【PR】現役プロ家庭教師の「家庭教師・オンライン家庭教師」おすすめポイント紹介

現役プロ家庭教師の「家庭教師・オンライン家庭教師」おすすめポイント紹介

現役プロ家庭教師である当ブログの管理人による、「家庭教師・オンライン家庭教師」のおすすめポイント・強みの紹介です。家庭教師選びの参考にしていただければ幸いです。

なお、記載されている情報は、2022年11月時点のものです。バナーは各サービスサイトの広告リンクです。必ず最新の情報をご確認ください。

対面・オンライン両対応家庭教師

家庭教師のネッキョー【限定キャンペーンコードあり】

家庭教師のネッキョーは、対面またはオンラインで完全1対1の個別指導を受けることができる家庭教師サービスです。対面・オンラインどちらにも対応していますが、受講手続きが原則オンラインで完結し、オンライン授業は入会金が半額となるなど、オンライン授業を受講しやすいシステムになっています。授業時間の選択肢もオンライン授業の方が充実しています。オンライン授業に不安のある方でも、オンライン授業経験のあるスタッフのサポートがあるため、安心して受講することができます。

料金も月額授業料9,900円からと低価格で利用できます。月謝制のため、1か月のみの利用も可能です。

また、独自の自習管理システムにより、授業のない日の学習もしっかり管理することができます。低価格でありながら、効率よく成績を向上させることができるでしょう。

さらに、当サイト限定※のキャンペーンコードもあります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

kyoushikk.hatenablog.com

※今後キャンペーン対象サイトが増える場合があります。

 

中高一貫校専門塾エスコット(Escot)

中高一貫校専門の完全1対1の個別指導塾です。定期試験対策から大学受験指導まで、充実した指導を受けることができます。

オンライン講座と、通塾して受ける教室講座の両方があります。

プログレス、ニュートレジャー、体系数学などの教材ごとに特化した対策講座のほか、学校の定期試験対策講座などもあります。

中高一貫校の特徴的な教材やカリキュラムに対応した指導を受けられるのが、エスコットの強みでしょう。中高一貫校では、中学生でも本来は高校で学習する内容を学ぶことも多く、通常の中学生への指導よりも多くの知識が求められます。エスコットは、中高一貫校専門塾であるため、先生の知識不足の心配はなく、安心して任せられます。

 

家庭教師の銀河

オンライン指導・対面指導の両方に対応しています。

授業料は一律一コマ(30分)あたり1375円(税込)で、かなり安いといえるでしょう。

同じ料金で2人同時に指導を受けられるペアレッスンや、母子家庭・父子家庭応援プラン、入会から一定以上の成績向上での賞金など、様々な割引制度もあります。

授業料が安いことが、家庭教師の銀河の明確な強みといえるでしょう。家庭教師では、先生との相性も非常に重要です。授業料が安く、気軽に試しやすいことは、初めて家庭教師を依頼する方には大きなメリットといえるでしょう。

 

スマートレーダー

スマートレーダー は個人契約の家庭教師マッチングサイトです。サイト上で家庭教師の検索、依頼、決済、授業管理の全てを行うことができます。オンライン指導・対面指導の両方に対応しています。

家庭教師は全て超難関大学(東大、京大など)に絞っており、その中から条件に合わせて自由に家庭教師を選ぶことができます。個人契約であるため、費用を抑えながら超難関大学の家庭教師の指導を受けることができます。

スマートレーダーの最大の特徴は、個人契約であるということでしょう。家庭教師センターに支払うマージンがないため、費用を抑えることができます。

 

すらら(インターネット教材)

すららは無学年制のインターネット教材です。すららを直接契約し、ご自宅で利用することもできますし、すららを活用した自習中心の塾もあります。無学年制であるため、小学校高学年から高校生の内容まで自由に学習することができます。そのため、苦手な科目は、好きなだけさかのぼって学習することができます。もちろん、得意な科目も好きなだけ先に進んで予習することができます。

どこから学習を始めてよいかわからないという方にも、AIが自動的に最適な問題を出題してくれます。それでもわからない単元があるときは、現役の学習塾講師である「すららコーチ」が相談に乗ってくれます。すららコーチは、保護者ともコミュニケーションを取ってくれるため、保護者の方も安心して任せることができます。

ただし、すららは基礎的な問題が多いようです。一定以上の難関校を目指す生徒にはやや物足りないかもしれません。中学生であれば、2年生まではすららで予習を含めた基礎固めをし、3年生になったら受験対策として他の教材や塾・家庭教師などと併用すると効果的でしょう。

 

オンライン家庭教師

スタディコーチ

スタディコーチは、オンライン完結型の家庭学習サポートサービスです。オンライン完結型指導のため都心から地方の学生まで場所を問わず指導を受けることができます。コーチには、現役の東大生/早稲田生/慶應生のみが採用されており、質の高い指導を受けることができます。大学受験に加え、高校受験の合格実績もあるため、大学受験を見据える中高一貫生だけでなく、高校受験を目標とする中学生にもおすすめです。

オンライン自習室のサービスもあり、オンラインで全国の学生とzoomで繋いで切磋琢磨して勉強ができます。常駐している東大生に質問もすることが可能なので、わからない問題に躓くことなく学習が進められます。

東大生が常駐しているオンライン自習室のサービスは、スタディコーチの大きな強みと言えるでしょう。自習の際に、わからない問題はいつでも東大生に質問できるのは、他のセンターにはない大きなメリットです。

 

オンライン家庭教師e-Live

オンライン家庭教師をスタートして12年以上の実績があります。e-Liveでは、一般の家庭教師のように求人などで講師を集めていません。教え子と紹介のみにすることで、講師の質を高めています。

授業の録画機能があり、テスト前などに見直すことができます。保護者の方も、授業時に近くにいなくとも、後から授業の様子を確認することができ、安心して任せることができます。

オンライン自習室のサービスもあり、長期休みの際には一日質問し放題のサービスもあります。

家庭教師ではあまり行っていない模擬試験も行っています。オンライン試験会場で受験し、最大6校までの合格判定が出ます。

e-Liveの最大の強みは、授業の録画機能でしょう。後から授業の様子を見ることができるので、授業の時間に保護者が家にいられない場合でも、安心して任せることができます。

 

まなぶてらす

2020年9月の日本マーケティングリサーチ機構によるブランドイメージ調査にて、「保護者が選ぶオンライン家庭教師No.1」に選出されています。

多くの家庭教師センターでは、センターから先生を紹介される形ですが、まなぶてらすでは、先生を自分で指名することができます。そのため、生徒の苦手分野に強い先生など、ニーズにあった能力を持つ先生を選ぶことができます。メールやガイダンスサービスで講師を紹介してもらうことも可能です。

まなぶてらすでは、24時間365日レッスンを受講することができます。海外在住の生徒や不登校の生徒など深夜早朝や平日昼間に受講したい場合でも、希望の時間帯に受講することができます。レッスンは継続的な受講だけでなく、単発や一定期間の集中受講なども可能です。必要な時に必要なだけ受講することができます。

また、受験やテスト対策等の勉強だけでなく、プログラミングや英会話などのレッスンも受講することができます。

レッスンの時間帯や回数などの自由度が高く、必要な時に必要なだけ受講できることが、まなぶてらすの明確な強みといえるでしょう。「保護者が選ぶオンライン家庭教師No.1」に選出されているという実績もあり、安心感もあります。

 

スタディサプリ

スタディサプリは、5教科18科目1万本以上の講義動画が見放題のオンライン学習サービスです。いつでも好きなだけ講義動画を見ることができます。もちろん、動画だけでなく演習問題も充実しています。学習記録を保護者の方に知らせてくれる機能もあり、きちんと勉強しているか確認することができます。

動画を見るだけでは不安という方には、個別指導コースもあります。コーチが学習スケジュールを立ててくれ、学習ペースを管理してくれます。もちろん、わからない問題は科目サポーターに質問することができます。

スタディサプリの最大の強みは、質の高い講義動画を見放題であるということでしょう。家庭教師や塾などでは、講師の数が多く必要になるので、大手の実績ある塾であってもどうしても講師ごとに授業の質にバラツキが生じてしまいます。しかし、スタディサプリでは必ず実力のある講師の講義で勉強することができます。すでに家庭教師や塾などを利用されている方でも、併用を検討する価値があるでしょう。もちろん、個別指導コースなどを活用することで、スタディサプリのみでも十分に成績向上が期待できるでしょう。

 

Re:sta(リスタ)

Re:sta(リスタ)はオンライン自習室に特化したサービスです。家庭教師サービスではありませんが、現役難関大学生のチューターに質問することができます。質問した際には、どのような質問があったのか、それに対してどのように答えたのかなどをチューターが逐一記録します。それにより次回別のチューターであってもその情報を引き継いで質問対応してくれます。また必要であれば、その記録をご家庭にも共有してくれます。

Re:sta(リスタ)の最大の強みは、学習の進捗状況を記録し、ご家庭に共有してくれることにあるでしょう。生徒がどれだけ勉強しているかが分かるため、保護者の方も不安も軽減されるでしょう。また、家庭教師ではなくオンライン自習室であるため、スケジュールが流動的な方であっても柔軟に対応できることも強みといえるでしょう。